1975年生まれなのですでに四十路なわけですが、割と見た目が若いためか、案外年齢を感じることは少ない私です。確かにお腹周りは緩んできましたが、白髪はほとんどないし、トラブルがあれば徹夜で勤務もできるし、視力も未だに左右とも2.0だし、15Kgを超えた娘を抱っこして1kmくらい歩くことも、クロールでこれもやはり1kmぐらい泳ぐこともできるしと、正直なところさほど普段は衰えを感じません。
ところが、昼食選びの時、ふと「油物」を微妙に回避していることに気がついて「ああ、どうやら俺も順調に老化しているのだなあ」と妙に納得してしまいます。何しろここでチョイスを間違えると午後の仕事のやる気と効率が大体50%以下に低下してしまうので、そう簡単に間違うわけには行きません。
午後の仕事のために回避したいランチメニューランキングです。
◆5位:カレー
辛いものが好きなので、CoCo壱番屋だろうとインドカレー屋だろうと大好きなのですが、これがまたほぼ100%胃もたれします。カツカレーなど言語道断。まず間違いなく午後は仕事になりません。ついつい匂いにつられて食べてしまい「しまった!」と思っても時遅し。全然集中できなくなり、仕事の効率は6割ぐらいに低下してしまいます。体調が悪いと医務室で横になる羽目に。
◆4位:ポテトフライ
ハンバーガーのお供ですが、これが鬼門。私の場合特にマクドナルドのポテトはいつまでもいつまでも臭いが胃の中に残り、胃もたれというより不快感で仕事になりません。御多分に洩れず炭水化物は大好きなので、30歳ぐらいまではよく食べていたのですが…
もはや休日でも食べなくなってしまいました。食べても2−3本で十分です。
◆3位:家系ラーメン
油脂を多く使うラーメンは全般に食べなくなってきましたが、最近ではそこら中にある家系ラーメンがかなり胃もたれします。いわゆる博多のとんこつラーメンではそれほどダメージがないので、とんこつ醤油になると途端にキツいのは不思議でなりません。
◆2位:唐揚げ全般
高校生の頃、部活の帰りに近所の丼物屋でご飯の上に甘辛のタレをのせ、焼き海苔を敷き、その上に大きな鳥の唐揚げが4つ乗った「海苔カラ丼」にさらにマヨネーズをたっぷりかけたものを「おやつ」として晩ご飯の前によく食べていたのですが、もはやそれが信じられないぐらい胃もたれ・ムカつきの大元です。自宅で食べる晩ご飯のおかず以外では食べません。稀に食べるのは、午後にはやることがほぼないか、遠方での仕事であとは新幹線か飛行機に乗って帰るだけの場合だけです。
◆1位:天ぷら全般
はい。もう全くダメです。天丼や天ぷらそばはもちろん、立ち食いソバでちくわ天を乗せただけで、午後は仕事になりません。一刻も早く横になりたい衝動との戦いで3−4時間がすぎ、気づくと定時でまだ何も仕事が終わっていないという悲劇になります。夜ならなんとか食べますが、食べたあとは何もしたくありません。電車に乗るのも億劫になります。
とここまで書いて、相当おっさんなことを書いてしまったようです。そうそう、私はおっさんなのです。40代は中年であり、加齢臭が似合うわけです。それを自覚して、できればあまり周囲に迷惑をかけないおっさんでありたい。そう切に思うのです。
そういえば、白髪はなくても鼻毛は白いし、徹夜で働くと二、三日は使い物にならないし、視力は良くても老眼でプラモデルを作るときは老眼鏡が必要だし、娘を抱っこして1km歩くと息切れするし、1km泳ぐとぐったりして両腕が上がりません。なんだ、衰えてるじゃん。ちゃんと。よかった。
若やぐのはいいけれど、若ぶっても仕方がない。とりあえず40代までよく生き延びたと思うことにしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿